• 福岡市博多区の念珠工房「宗像念珠」のホームページです。数珠の修理から玉の製作まで念珠のことなら何でもお任せください!
  • 福岡市博多区の念珠工房「宗像念珠」のホームページです。数珠の修理から玉の製作まで念珠のことなら何でもお任せください!

CONTENTS

2021/02/22 16:18


-- INDEX -----------------------------------------------
1.業務内容(主な製作・加工の種類)
2.自社工房製作の念珠・数珠について
3.自社工房設備
------------------------------------------------------------

1.業務内容(主な製作・加工の種類)

①石の穴あけ(穴打ち)

②石の穴ひろげ

③穴の研磨(鏡面磨き・穴磨き)

④念珠・数珠の製作・修理

⑤主玉・親玉・天玉・ボサ・ツユの製作

⑥房の製作・交換

⑦天然石の穴広げ(既に穴打ちがされている場合)
穴を中心点に設置します。最初に打った穴が中心点からずれていると、その溝に沿って広がっていくので、最後までずれたままになります。【宗像念珠】では、限りなく穴の中心点を1.0mm~1.5mmの間で、0.5mmほど修正することができます。(ただし最初の穴打ちでズレが大きな場合は対応できない場合もございます)

⑧面取り
穴を打つ際、面にひび割れを生じさせないために、穴を打つ前に面取りし、さらに数回研磨を行います。これらはすべて手作業で丁寧に行っています。

⑨ネックレスから念珠へのリフォーム(仕立て直し)
通常ネックレスの穴は0.5mm~1.0mmぐらいですが、面取りと穴打ちを数回にわたり行って穴を1.4mm~1.5mmに拡張し、念珠の糸を通し念珠へ仕立て直します。
※透明感のある石(水晶・琥珀・ガーネットなど)は、さらに鏡面磨きを行います。
※通常、穴広げの場合、玉が割れることはほとんどありませんが、パール・琥珀・珊瑚などの脆い石は割れる場合もございます。

⑩お数珠(ブレスレット)から念珠へのリフォーム(仕立て直し)
使っていない数珠やブレスレットの石を使用して念珠へ仕立て直します。石が足りない場合は、当工房で製作した高品質の親玉・主玉・天玉の中からお好みのものを足してお作りいただけます。

2.自社工房製作の念珠・数珠について

【宗像念珠】で製作した念珠・数珠は、親玉・主玉・天玉・ボサ・ツユなどの道具は、すべて自社工房で穴打また穴ひろげし研磨して製作した商品です。(全品3年保証付き)

・自社工房で製作した親玉・ボサの女性用サンプルはこちら


・自社工房で製作した親玉・ボサの男性用サンプルはこちら

3.自社工房設備

【宗像念珠】では、下記の設備を備え、念珠・数珠の制作から各地の寺院・仏具店様を始め個人の皆様の大切な念珠修理・加工まで請け負っております。

・超音波スピンドル

おもに、半導体の基盤の穴打ちに使用されるスピンドルです。【宗像念珠】では、念珠の天然石の穴打ちや穴広げに使用しています。
非常に精度が高く、ダイヤモンドの次に固いセラミック(硬度9)、サファイアファラス(硬度9)などに用いられ、当工房では1,000分の5mmに設定しています。

・ダイヤモンド針(ダイヤモンドビット)

国内のダイヤモンド専門メーカーに依頼して、1.0mmから3.5mmまで特注し、あらゆる穴のサイズに対応できるようにしています。

なお、写真に掲載しているダイヤモンド針はごく一部で、100本以上の針を常備しております。

その他、念珠・数珠の製作や修理に必要な設備が整っていますので、様々なご要望にご対応できます。(ただし一部お取り扱いしていない房などがございますので、予めご了承くださいませ)

■お問い合わせ
ご不明な点はお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください(TEL:092-935-9947)

福岡の念珠工房【宗像念珠】 - ONLINE SHOP -
福岡県福岡市博多区立花寺1-26
TEL: 092-935-9947
FAX: 092-935-9947
E-mail:info@munakata-nenju.com